保活機能の使い方(保活ノート)

作成者 Crayon Inc., 変更日 Fri, 20 Oct 2023 で 09:49 AM ~による Crayon Inc.

ママ友コミュニティアプリfiikaでは、保育園情報の検索機能を活用して情報収集の効率化と、ママ同士での情報交換やコミュニティの活性化を目指しています。また、アプリを活用して保活情報を収集することで、今後の保活に有益な情報を残していけるサービスにしたいと思っております。

 

<保育園情報機能の使い方>(参考画像はAndroid)

1.保育園情報を検索する

マップ上で自宅住所の近隣の施設を閲覧可能です。

・現在リスト上にない場合は、右上の左にあるボタンから「新規保育施設を追加」から事務局へ申請をお願いいたしま

す。

  

2.保育園情報の詳細を確認する

マップ(リスト)上の施設をタップすると施設情報の詳細を確認できます。

下にある青字「お気に入り登録」をタップすると、お気に入り施設(保存済み一覧)に登録できます。

見学した園をぜひ登録しておきましょう。

 

3.保活ノート作成

保育施設情報より見学した際の保活ノートを登録することが可能です。

画面下部分、黄色「ノートを書く(鉛筆マーク)」をタップすると見学チェックリスト(以下画像表示されている項目)が表示されますので

見学時のメモとして活用してください。

メモが完了したら保存して保活仲間に共有してみましょう。

非公開保存すると自分のみが閲覧することが可能です。

※一度公開した保活ノートは編集は可能ですが、削除はできません。

※保活ノートは全て【匿名】公開となります


4.保活ノート参照

公開されている保活ノートがある場合には、基本情報横の保活ノート部分から参照可能です。

ご自宅の周りに公開保活ノートがない場合もございます。

これから保活をする方のため保育園見学後、もしくは保活が終わったタイミングでの保活ノート公開をお願いいたします。

  

保活の進め方については、左下「保活ガイド(ピンクの本アイコン)」をご確認ください。

この記事は役に立ちましたか?

それは素晴らしい!

フィードバックありがとうございます

お役に立てず申し訳ございません!

フィードバックありがとうございます

この記事に改善できることがあれば教えてください。

少なくとも一つの理由を選択してください

フィードバックを送信しました

記事の改善におけるご協力ありがとうございます。